WEB新聞世界の潮流!

日経新聞は3月から電子版を創刊し、欧米の有力メディアもの有料化に踏み切っている。紙媒体からNETに移行することは自然の流れですが、新聞業界も広告料の減少に伴いNETにより、各自必要な最新ニュースを随時配信サービスがことが潮流となっています。この現象は昨年ベストセラーになった「FREE」(著書 クリス・アンダーソン)の中で情報の流通コストがNET上では有料課金することが難しいと指摘している。そのうえで、比較的通用しやすいNET上の有料ビシネスモデルの一例が、入場料をタダにして中の出し物を有料にする「フリーミアム」を提起した。4月末まで日経WEB版は無料なので試してみたいと思います。このような現象は新聞のみならず、すべてのモデルが変わりつつあることを先読みしなければならない。20101.04.12記

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