近況報告!

しばらくブログも投稿していませんでした。いろいろ多忙の日々。一月は同業社、異業種の賀詞交歓会、新年会等々で情報交換をして今年の景気判断をすることが小生の恒例となっています。本日(2月15日朝刊)日経新聞によりますと上場企業81%は増益と出ていました。(2010.4月~12月)しかし中小企業はこの実感がありません。タイムラグがあり6カ月後ぐらいにこの恩恵をうけるかなぁ!。しかし昨年の世界GDP比較で1968年から世界第二位を維持していた座を中国に奪われる結果が出ました。これは現実であり日本の実質経済成長率0.7%に対して中国は10.5%平均で推移しており勢いは止まりません。25年後には世界一位になる可能性も出てきました。今後アメリカも日本も中国なしでは経済は成り立ちません。日本の経済界も様変わりしているのでその変化を冷静に受け止めグローバル社会に対応で来る人材教育が必要だと思います。2011.2.15日後記

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply