5月の浅草寺!!

恒例ですが5月8日(本日)浅草寺に行ってきました。GW明けですので人もまばらでした。今月15,16,17日にかけて「三社祭り」ご行われるのでその準備に地元の人は忙しいそうすでした。

浅草寺本尊聖観世音菩薩の感得,奉安にかかわった檜前浜成(ひのくまのはまなり)、竹成兄弟と土師中知(はじめのなかとも)の3人を祀る浅草神社。旧名は「三社権現社」(さんじゃごんげんじゃ)であり、今もその祭りは「三社祭」とよばれている。浅草が祭囃子と祭礼提灯に彩られる中、金曜日には「大行列」、土曜日には氏子44ケ町会の神輿百余基による「連合渡御」、そして日曜日には重さ1トンを超える本社神輿3基による「宮出し・渡御・宮入り」が行われる。

私も過去に2回ほど見に行ったことがあります。日本三大祭りなので人出がたくさんでした。時間あればまた日本の文化を見に行きたいと思います。5月8日 後記

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply