バングラデッシュにて!

5月1日から7日までバングラデッシュに行ってきました。広州経由ダッカまで約12時間の長旅いきなりダッカ空港で2時間、大雨の影響で着陸できなく上空を旋回してやっと着陸、前途多難の旅となりました。2-3時間仮眠を取りいよいよ現地で約束した企業周り開始、初日はソックス工場視察(TOTAL社)子供から、大人製品主にヨーロッパに輸出しているそうです。一足約10円(10TAKA)ぐらいです。翌日車で約2時間かけてメンズTシャツメーカSQUARE社を訪問しました。そこには15000人働いているそうです。H&M,PUMA等のブランド製品をONE STOPで製品化している工場を視察してきました。その他革製品(サンダル、ハンドバッグ、手帳、ギフト製品)、ジュート(麻)製品、これらは世界のシェアーの50%近くバングラデッシュが占めています。後振国なのでいろいろなインフラ部分が遅れとおり特に交通渋滞がひどく大変でした。今後バングラデッシュ、、ミャンマー、カンボジアは先進国の援助を受けながら安い賃金、豊富な労働力として、日本企業が進出することが予想されます。すでに韓国中国はかなり企業進出しており、IT関連も優秀な技術者はインド、USAの大学を卒業しており今後ベトナムに次ぐオフショアで期待できると思います。約一週間で感じたことはイスラム教なので治安がよく、国民はやさしく親日家が多いと感じました。写真はダッカ中心街のデパート前と、一般的なバンガル料理です。2012,5月10日後記

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply